冷凍食品 冷凍鮮魚輸送 オー・エス・ライン株式会社

ご依頼・お問い合わせは平日9時から18時まで

電話番号は06-6682-5611

ご依頼時の必須事項

オー・エス・ラインTOPICS

昨日こんな記事が。。

2015.01.29

運送会社に事業停止30日=長時間労働で、全国初―北海道運輸局

時事通信 1月28日(水)18時4分配信

 北海道運輸局は28日、トラックの運転手に基準を超える長時間労働をさせていたとして、運送会社「ほくうん」本社営業所(札幌市東区中沼三条、配置車両41両)に対し、30日間の事業停止を命じた。運転手の勤務時間に関する違反行為で営業所単位の事業停止処分を行うのは、全国で初めてという。
 同運輸局は昨年8月から10月にかけて同社の監査を実施。連続運転時間が4時間を超えたり、1日の拘束時間が16時間以上に及んだりするなど、運転手の勤務に関わる国の基準を超える長時間労働が繰り返し行われていたことが判明した。
 具体的には、70人余りの運転手のうち46人で拘束時間などの基準違反が確認され、1カ月間に31回以上の違反行為が見つかった運転手も3人いたという。 



昨日、ネットニュースを見ていたら、上記のような記事がありました。

労働時間の問題・・・運送会社にとっては非常に厳しい問題であります。

会社としては、何としてでも労働時間を短くするように努力をしております。

が・・・

交通渋滞や倉庫での待機時間等は、会社努力ではどうにもならないのです。

特に倉庫での、荷待ち時間なんて半端ないです。。

以前にも書いたと思いますが、1時間は当たり前、運が悪ければ、6時間・・・12時間なんてこともあるのです。

じゃあ、倉庫前で12時間の待機をしました・・・

それって運賃が発生するのでしょうか?

しないのですね。

発生していたら、全ての物流費が高騰して大変なことになっているのです。

運送会社にとって、待機時間=サービスなのですね。

しかし、労働者の方にサービスだからお金を払いませんというわけにいかないし・・・。。

荷主さんに請求する訳にいかないし・・・。。


この労働時間の問題、労働力がもっと減少してくればある程度解決に向かって周りが動くのではないでしょうか?

今はとにかく、安全運転・無事故・無違反を大きな目標に掲げて指導・教育して乗り切らないといけませんね。

その2

2015.01.29

昨日に引き続き、今日も指導監督の概要を少しだけ。。


2.トラックの運行の安全を確保するために遵守すべき基本的事項

①運転者の遵守すべき事項

(1)疾病、過労等により安全な運転ができないおそれがあるときは申し出る。

(2)日常点検を実施し、またはその確認をする。

(3)乗務の開始前及び終了時には点呼を受け報告する。

(4)乗務終了後に他の運転者と交代する時には、自動車、道路、運行の状況について通告する。

(5)乗務記録を行う

(6)踏切を通過するときは変速装置を操作しない。

②遵守すべき交通ルール

(1)無免許運転、無資格運転、ひき逃げ行為、スピード違反等の禁止

(2)運転マナーを守ることの大切さをしっかり認識する。

(3)運転マナーの基本を身につけ、実行する。


これが2月に指導する内容になっています。

基本的には、無理をしたらダメですよ~ということです。

無理をすることで、時間が短縮出来たり効率が上がったりするのかというと、一時的にはそうかもしれませんが、継続性はありません。

やはり仕事は、継続してなんぼ・・・ですから、無理なくキッチリと続けていけるように乗務員さんには、指導・教育していくつもりです。



安全運転をするために・・・

2015.01.28

年が明けて、弊社はかなり暇です(笑)

笑っている場合でもないですが、お客様も暇そうなので、ここ数日で暇つぶしに運送の知識でもつけていただければ・・・と。


第一日目・・・


運送会社には、月に1回、乗務員さんに対して指導教育をする事が義務付けられています。

・貨物自動車運送事業輸送安全規則第10条第1項

「事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の概要」

1.トラックを運転する場合の心構え

①物流を支えライフラインを守るなど公共性が高い仕事であることを自覚させる。

②交通事故による社会的損害が大きい事を認識させる。

③他の車の運転者に与える影響が大きい事を認識させる。

④他の運転者の安全運転の模範にならなければならないことを自覚させる。


という感じです。

これを乗務員さんに資料を使って説明をしていきます。

当たり前の事ばかりなのですが、当たり前の事が一番難しかったりするんですよね。。


その難しい事が当たり前に出来る様になることを夢見て、日々教育指導等に頑張っていこうと思います。

ようやくヽ(^。^)ノ

2015.01.14

お正月のバタバタ時期も過ぎようやく落ち着いてきました。


落ち着きすぎる気もしないでもないですが。。

会社としてこういう時期には、普段できないような事をするようにしています。

1:乗務員さんと一緒に時間をかけて車両点検をする。

2:2月の積雪の時期に向けて、タイヤチェーンの脱着を実際にしてみる。

3:乗務員さんに極力休みをとってもらう。

4:社内での改善点を見つけてそれに対して、教育・指導・改善を実施。

5:早く帰る。。

その他、普段出来ない事はもっと色々とありますが、ざっとこんな感じです。


しっかりと働く為には、しっかりと準備をしないといけませんからね。

新年のご挨拶。

2015.01.05

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!


昨年は、増トン車への代替え及び、Gマーク取得と目標を達成することが出来ました!

しかし、乗務員の退職・協力会社の廃業等の影響により運行便数減少という大変しんどい思いもしました。

今年は、グリーン経営を認定してもらうべく、経費の縮小に努め、車両減少の折ですが、協力会社等の開拓、自社乗務員の育成・募集により車両を増やしていくことで、お客様へのスムーズなサービスを目指していきますので、よろしくお願いいたします!