冷凍食品 冷凍鮮魚輸送 オー・エス・ライン株式会社

ご依頼・お問い合わせは平日9時から18時まで

電話番号は06-6682-5611

ご依頼時の必須事項

オー・エス・ラインTOPICS

飽きる

2016.01.29

今年の初めから様々なニュースがありましたが、今週に入ってから余り聞かなくなりました。

もちろん、当事者間ではまだまだ終わった話ではないですが、世間では終わったかのような雰囲気もただよいます。

終わったとは思っていなくても、飽きたのでしょうね。

私自身、同じ内容のニュースを様々なメディアを通じて見ているとそんな気にもなったりします。


で、廃棄食品の件ですが、さまざまなメーカーや業者が影響を受けているように思えます。

対策として、「立ち会う」「汚泥を混ぜる」などが出ています。

多分、これは応急的なものではないかと考えておりまして。

理由は、「廃棄を減らす取り組みをする」ことが原理原則だと思ったりします。

廃棄を減らす取り組み・・・食べれる食べれないは別にして食品であったものを捨てる世の中の考え方を変えていくようにしないとまずいのではないかと考えるのです。



植物や動物を育てて・採取して、それを殺して加工して廃棄する。

鶏・豚・牛を育てて→殺して→加工→廃棄・・・ですよね。


全部売れないから仕方が無いではないか!と、後は販売機会を逸さない為に・・・とか、箱に破れがあるから・・・とかで、過剰に生産して廃棄しているような気がしないでもなく。

私も商売をしている身なので、気持ちは良くわかります。

でもキレイごとを言いますと、商売の原理原則を守るのも大切ですが、自然の摂理の原理原則を守っていくほうがもっと大切ではないかと・・・。

商売の機会を逸さないための生産は、もちろん大切なのでそれは仕方がないと思いますし、余った商品を安価で売買することは、元々の商品価値を下げる要因にもなるので出来ないのもわかります。

しかし、箱の破れ・傷による廃棄・・・これに関しては考えていく必要があるのではないかなあと思ったり。

そういう食品に関しては、フードバンクという組織が寄付をしてもらって貧しい家庭に配布する取り組みをしておられますが、まだまだ廃棄も多いと考えています。


今すぐに・・・とはいかないまでも、本当の意味での「もったいない意識」が世間に芽生えてくれば、今回のような事件は起こらなかったような気がしないでもないですね。


自宅で奥さんが作ったケーキは見た目が悪くても廃棄せずに食べましたよ。

休暇

2016.01.27

東京での泊まりが多い乗務員さん達。


1月は荷動きが特に少なくて、東京にて泊まりが多いらしいです。


カレーを食べたり浅草で観光したり。

いつも忙しい乗務員さん達ですが、暇な時は焦らずに時間を有意義に使っていただきたいと思います。


といっても、やはり何かしらの仕事はしていたいものです。


都内・関東~関西・関西~関東・・・何か配送がありましたら遠慮なく予算等お申し付けください。

十分に休暇を取りましたので、よろしくお願いいたします!

例年にない寒さ

2016.01.25

週末から本日までは、例年にない寒さだと予報が出ていましたが、大阪・東京では積雪も無く青空の一日でした。


しかしながら、気温は寒く風もそれなりにあったので外出するには少し勇気がいったのではないでしょうか?


そういえば、荷動きも1月としては今までに無い寒さでありまして、毎日土曜日状態といっても過言ではない状態になっております。

まあ、廃棄食品の件やバス事故の件、芸能に関しては色々と・・・あまり良くないニュースが続いていますよね。


こういう心理状態も良くないのかなあと思ったりするのですが、私自身、どうやって気持ちを上げていこうかと悩み中です。

といっても、暇な時期には先日も行いましたが、講習や会議やお客様へのご挨拶に時間を割けば良いのかなあと考えたりします。


忙しい時期も来るでしょうから、その時に備えてどれくらい準備が出来るのか?も会社をする上で大切なことになってくると思います。


昨年の1月も同じような事柄を書いたと思うのですが、毎年1月2月はこのような状況になっています。


今週以降、何か荷物がありましたら遠慮なくお問い合わせください!

よろしくお願いいたします!

日常点検

2016.01.23

本日、寒い中、日野自動車さんをお招きして社内で「日常点検」についての講習を実施しました。


法律で決まっている「日常点検」・・・乗務員さんには点検簿等の書類を提出していただいていますが、本当に理解してもらうため、再確認の意味を込めて講習を実施しました。


まずなぜ、日常点検を実施するのか?



それは・・・故障を未然に防ぐ為です。


故障を未然に防ぐことで、修理代を抑え、尚且つ運行途中で車輌が止まることでの配達・集荷遅延等で発生するお客様への迷惑をなくす事ができます。


今回は、初めてということもあり私も参加させていただきました。

やはり、自分自身ではわかっているつもりでも、いざ説明を聞いていると「どうするんだろ?」とか「そうだったのか!」と思うことが多々ありました。


頭では「なんとなく」理解している事柄でも、実際に目の前で「やれ!」と言われた時に出来るか?というとやはり「なんとなく」での理解では出来ないのですよね。

わからないなりに自分で車両に接する・興味を持つことで、わかってくるのかなあと思ったりしました。

出来ないなりに毎日点検をすることで、意味がわかってくるのかなあと思ったりしました。


幸い、弊社の乗務員さんは、日常点検に関しては実施しており私みたいな恥ずかしい状態ではないと思うのですが、たまにはわかっていることでも「再確認」することが必要だということがわかりました。


これからも「なんとなく知っている」事柄に関しては、このような講習会を通じて会社全体で「再確認」していこうと考える良い機会になりました。


大寒

2016.01.21

大寒です。


寒いですね。


といいつつも、私が小学生時代はこんな気温だったような気がしないでもないです。

「ゆでガエルの法則」ですね。

詳しくはネットで調べていただくとして・・・。

温暖化で身体が慣れてしまっているんだろうなあと。。


そんな寒くないのに寒く感じてしまう。

そんなにヒマでないのにヒマに感じてしまう。


いやいや・・・ヒマでしょうね。

写真はニセモノのカニ棒です。