茨城県に・・・
2020.09.25
茨城県常総市坂手付近に12月より車庫?営業所?を開設することになりました。
ゆくゆくは営業所の登録をしていくのですが、とりあえず固定費削減の意味も込めての引っ越しです。
川崎の東扇島にある東京営業所はそのまま残していきます。
こちらで何をする訳でもないのですが・・・
かなりふんわりした考え方です。
とりあえず準備していきますー。
茨城県常総市坂手付近に12月より車庫?営業所?を開設することになりました。
ゆくゆくは営業所の登録をしていくのですが、とりあえず固定費削減の意味も込めての引っ越しです。
川崎の東扇島にある東京営業所はそのまま残していきます。
こちらで何をする訳でもないのですが・・・
かなりふんわりした考え方です。
とりあえず準備していきますー。
9月に入っていました。
中々、荷動きも渋い感じの日々が続いてますね。。
そんな中、いろいろとやってみようかと考えています。
お金がかからなければ良いのですが。。
でも、タイミングもありそれが良いのか悪いのか・・・。
未来はわかりませんし、やってみないとわかりませんし・・・。
うまくいかない想像をすれば、うまくいかないでしょうし、こうしたいという想像が出来れば、うまくいくでしょうし・・・。
自分は自分を裏切らないです。
自分で努力すればそのようになるし、そのようにならなければ努力が足りないと受け入れるしかないですよね。。
未来に向けて良い想像が出来る世の中の状況ではないですが、良い想像をしていこうと思います。
あっ・・・という間に8月も最終日になっていました。
8月は全く更新せず・・・という事になりかねませんでした。
1月中ごろから???といった感じで流れていたコロナのニュースが、未だに世間を騒がせています。
2月頃は、「こんなの風評ですよ」とか「インフルエンザと一緒」と言っていた方も多かったのですが、3月に有名な方が亡くなってしまうと急に「大変!!」というようになったような気がします。
それからというもの・・・4月の後半にはピタッと荷動きが止まり・・・5月の連休は人出が少なく・・・
6月に少し回復してきたか?と思っていれば、7月に入りまた感染者が増えて、8月のお盆休みの移動を制限しながらもGOTOトラベルの政策がありながら・・・今日に至っております。
まあ、先の事がわからない上に、活動的になりたくて仕方がない夏に活動の制限をされてしまうと、右往左往してしまう・・・気持ちもわからなくはないです。
弊社でも中々売り上げの昨年比とトントンにはなっていないです。。
なので、あらゆる方向から見て経費削減をしていかねば・・・と必死になっていたりします。
売上を上げていくぞ!ではなく、売り上げが下がっても大丈夫なように・・・と、消極的な感じです。。
これは、ビジネス書などの教科書からいくと「アウト」ではあるのですが、目の前の事となってしまうと、ついついそうなってしまうのです。
とは言いながらも、人件費等に手を付けていくのではなく、「安全運転教育」をしっかりとやっていこうかと思っています。
運転手さんに1日掛けてでも「安全運転教育」をすることで、保険料が安くなったり、他人に迷惑をかけなければ、それで良いのかな?と思いだしてきました。
色々と、安全運転活動に関して策を練ってみようと思う今日この頃でした。
東京営業所からの風景です。
久々の晴れです。
この数週間、ずっと雨でした。
永遠に雨が続くんじゃないかと不安になる日々でした。
日本全体で大きな痛手を負っています。
最近、気持ち的に暗くなりつつありましたが、自分の人生どう生きるか自分の気持ち次第ですから、頑張っていかないといけません。
雨が続く日もあれば、晴れが続く日もあります。
晴ればかりが良い訳でもありませんし。
今回の大雨での赤十字募金もしました。
この際と、ユニセフの毎月の寄付額も増額しました。
後はしっかりと仕事を頑張って、しっかりと税金を納めていく・・・のが会社がある意義だと思うので何とか頑張っていきます。
なので、何かお仕事があれば遠慮なくお問い合わせくださいませ(笑)
あれから安全教育について考えてみました。。
結果的にはこんな感じかなと・・・まとめてみました。
事故を再発させないために・・・
みんな事故を発生させたいわけでは無い。
事故を起こすことでの大変さは理解している。
どのような状況下で事故が起きやすいか?も知っている。
知っているのに事故を起こしてしまう。
何故か・・・
「わかったつもり症候群」ではないか?
慣れから発生するもの。
仕組みや方法を理解しているのに、実際には出来ていない、出来ない事を言います。
これには、「出来ていない」「出来ない」を本人に理解させることが大切ではないかと考えます。
事故を発生した運転手に対して、発生した事故に関して具体的に書面に書かせる。(別途、書式は作成)
その書面を見ながら、事故発生状況と事故防止策を説明させる。
当該運転手が考えた事故防止策を実践応用しているか?日々事務所・運転手自身でチェックする。
こんな感じなのかなと思ったりしました。
どう思います?