冷凍食品 冷凍鮮魚輸送 オー・エス・ライン株式会社

ご依頼・お問い合わせは平日9時から18時まで

電話番号は06-6682-5611

ご依頼時の必須事項

オー・エス・ラインTOPICS

バレンタイン

2017.02.14

バレンタインです。


社内には、バレンタイン用のチョコレートが置いてあります。


百貨店をはじめスーパーでもチョコレート売り場がこれでもか・・・という位に大きくなっています。


そういえば、昨日テレビのニュースで、貸衣装業者さんがダイレクトメールを配送業者に頼んだのに全く配送されてなくて、見込売り上げの10%しか売り上げが無かったという情報がありました。

配送業者さんの言い分は、「印刷代は保証しますけど」とか「人手不足で」とか、全然謝罪の感じではなかったような感じでした。

その貸衣装業者さんは、資金繰りに窮して大変な状況にあるということです。


私たちの仕事は、単にモノを右から左に・・・ではなく、お客さんのお仕事まで一緒に引き受けていると考えていかないといけません。

趣味でダイレクトメールなんて発送しないので、やはり言い訳はダメですよね・・・。


こういう配送業者があるので、運送も含めて質が悪いという風になるのですよね。

働き方改革

2017.02.02

現在、長時間労働による問題がクローズアップされています。

大手企業の残業問題もニュースで取り上げられるようになりました。


2年後の実施に向けた働き方改革実現会議も政府の中で頻繁にあるようです。

今回は、運送・建設等もかかわらず一律で法律が決められ、違反した企業に関してはそれなりの罰則もあるようです。


と、言っても現在でも当たり前のように集荷・配送による倉庫での待機時間が数時間にもなる食品輸送に関して、果たして実現可能なのでしょうか?

国土交通省もそこら辺は理解しているようで、下記のようなものがホームページに出ています。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/hatarakikata/dai6/siryou13.pdf#search=%27%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E6%94%B9%E9%9D%A9+%E9%81%8B%E9%80%81%E6%A5%AD%27

まあ、運送業でもその中に様々な業態がある為に、それについて全て網羅している訳ではありません。

全て網羅しようとすると莫大な時間と物流全体を取り巻く話し合いや意見交換をする必要があるのではないかとも思ったりします。


数年後実施ですよと言われても、周辺の環境が現在と同じままであれば、人で不足とも相まって運賃に影響が出てくるのは間違いのない話でありますし、「時間だから終わります・・・」と集荷・配送途中で業務を終了しなければいけなかったり、長距離輸送自体の存続が難しくなってきます。

一部の企業では、モーダルシフトといって、鉄道貨物を利用する取り組みもありますが、震災等の天災に強いかといえばそうではないリスクを負わないといけなくなっています。

労働時間改革の中で、長距離輸送が出来なくなると、そのような時に対応できるドライバーが育っていないために、物流の混乱もきたしたりするのかな?とも考えたりします。

東日本大震災の時は、私の会社でも東北等への輸送が増えたのは間違いありませんし、それにより色々とリスク回避が出来た荷主さんもあると考えています。

その中での、労働時間の厳格化・・・となりますと、色々と考えてしまうのですが、現状では中々良い案が思いつきませんし、弊社だけで出来ることもそう多くは無いことがわかりました。


と、いいながら、厳罰化されるので考えない訳にはいかず、色々と頭を悩ませております。

しかしながら、実現できると労働効率の良い運送や物流になりますし、未来も見えてくるような気がしてなりません。


何か良い方法があればよいなあと思う今日この頃です。


2月になりました!

2017.02.01

2月になりました!


節分にバレンタインに・・・何かと行事が目白押しです。(私には関係ありませんが・・・)

弊社も2月は色々と社内での講習やセミナーや人事異動等があります。


どれも、今後に向けて希望の持てるものでありますので、私自身期待しています。


といいながらも、2月は閑散期ですので、何か配送案件やご依頼があれば遠慮なくお問い合わせ、お申し付けください!

1月31日です。

2017.01.31

昨日の暖かさから一転、風が強くすごく寒くなりました。


1月の燃料価格は前月比で3円/リットル上がりました。

現在の価格は、100円/リットルも目の前です。

店頭価格が、105円/リットルなのでそんなものなのかな?とも思ったりしますが、昨年に比べればここ2か月で一気に高くなりました。


燃料会社によりますと、燃料使用量から見た車の動きはといいますと、近畿圏で極端に鈍っているようです。

関東では、まだマシなようですが、この部分に関しては私たちの荷動きとリンクしています。

近畿圏での荷動きが少なくて、まだ関東圏ではある程度の荷動きは確保されている。

私が配車を始めた十数年前と状況はそこまで変わっていないですね。

延々、この問題を考えてきたような気がしますが、未だに解決できていない問題でもあります。


明日から2月ですが、燃料価格が落ち着いて、近畿圏での荷動きもある程度活発になるような、良いイメージで過ごしていきたいと思います。


がんばりましょう。

今週も頑張ります!

2017.01.30

ようやく1月が終わろうとしています。


1月は長かったような気がします。

これといって何があったわけでもないのですが、一般的な閑散期と言われる時期だったからかも知れません。


閑散期だからこそ、色々と出来ることを準備してやっていく必要はあるので、1月はまずまず予定通りに進んだのではないでしょうか?


2月は、現在運行している便の見直しや乗務員さんや事務所の方々の指導教育が出来ればなあと考えています。


しかし、1月末ともいうのに相変わらず荷動きが少ないですね・・・


これはこれで仕方がないと考えて出来ることをやっていきましょう!

と言いながらも、何かご相談や荷物に関してのご依頼は遠慮なくよろしくお願いいたします!