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オー・エス・ラインTOPICS

今朝のニュース記事から

2015.04.20

今朝、ネットのニュースを見ていると・・・


「宅急便のM字問題」という項目がありました。

なんでも、納品時間が午前中と午後4時~6時付近に二極化していると。

で、それに対して不在連絡票を何度も入れることが無く、その時間帯だけ配達する人を雇うようなことが出来ているので、M字問題に関しては解決する方向に向いていると・・・。。


その記事の中で・・・長距離輸送のドライバーが不足していると・・・それに対しての大手運送会社のコメント(抜粋)

<<宅配各社は今のところ「荷物は創業以来の信頼関係で結ばれている協力会社が運んでいる。手当てがつかないことはない」(ヤマト)、「幹線輸送は9割以上が外部委託でスムーズにいっている」(佐川)、「長距離配送は昔から郵便の配達をしてきた会社が子会社になって担っている。ドライバー確保で四苦八苦する状況にはない」(JP)と余裕の構えだ。>>

(´・ω・`)

協力会社・外部委託・・・全て私たちのようなアンダーで車を手配している地元中小の運送会社の話ですねえ。

外部委託とは、元請さんから「はい。今日は車3台。」「はい。今日は車10台。」「はい。今日は車なし。」そんな感じで連絡があるだけですし・・・

ようは丸投げして、強力な上下関係があるので、手当がつかないことはないでしょうし、スムーズにいくと思います。


でも、その中小の運送会社としては、乗務員さん不足は否めませんよね。。

労働時間の問題にしてもしかり・・・

賃金の問題にしてもしかり・・・


と、考えると意外に、私達中小運送会社がしっかりとした考えを持って業界の改善に取り組んでいかないといけないと思いますし、そうしていかないと運送業界自体の質の向上は出来ないのかもと考えたりします。


今週もがんばろう!

予算を立てる。。

2015.04.16

会社を運営していくには、予算を立てるのも必要になってきます。


弊社は小さな会社ですから、実際そこまで予算を立てなくても大きな投資等をしなければ、ある意味成り行きでも運営は出来ます。

が、燃料費が高くなったり、トラックの購入が控えていたりする場合、それなりの予算を立てて、資金繰りを考えていかないといけません。

売上数十億円の大手企業にとっては、トラック1台分2000万円は大したことがありませんが、弊社にとっては購入方法を間違えると会社の根幹を揺るがすことにもなりかねない金額です。


では、実際にどのような形で予算を決めれば良いのか・・・

私もかなり悩みました。

で、現在の世の中の状況・お客さんのラインアップで、売上を予測し、それにかかる経費を決めていく・・・

こんな感じです。。

固定の支払いはそんなに変わらないので、数年後までの予測は出来ますし、燃料費・高速代等や従業員さんの給与は売り上げに変動するので、予測した売上に対して今までの実績で計算しています。

その計算の際に、安全率1.2~1.5みて行けば結構自分自身に厳しい予算になったりします。


と・・・今現在は経験上、ある程度の数字が頭に入っているので、簡単に書いておりますが、予算を立てるぞ!と思った当初はかなりややこしかったイメージがあります。

家賃・保険料・事務所経費・借金の返済・車両の修理代・・・それらを細かくしてトラック1台あたりの固定費に当てはめて計算してみたり・・・


とはいえ、それらの数字を難しいながらも拾い集めてみると意外に、会社を運営する費用って掛かるんだなあということが判ったりするのです。

毎月初めには、前月のデータがあるので大体で計算してみたりしてます。

赤字になっていると、何が悪いんだろうなあ・・・大丈夫かなあ・・・と一喜一憂していますので、体には良くありませんが。。


でも、会社の運営に関わる数字を細かい部分まで見ていく事で、必要な数字がわかってきますので、自身が納得して従業員さんに経費説明が出来るのではないかと考えています。。


とりあえず、良いのか悪いのか・・・弊社ではこのような形で予算を立てていたりします。

ゴールデンウイーク中の運行に関して。

2015.04.14

ゴールデンウイーク中の運行に関しては下記のようになります。


基本的には、カレンダー通りです。

4月29日(水)・5月3日(日)・4日(月)・5日(火)・6日(水)の積み合せ運行はありません。

チャーター便は運行しております。


その他、

ゴールデンウイーク中の貨物の積置き・預かり等のサービスは行っておりません。

5月2日(土)に関しては納品のみになります。小口貨物の集荷等は行っておりません。

                                          (いずれも貸切便は除く)


詳細は、弊社配車担当者(山中・村上)までお気軽にお問合せ下さい。

オーエスライン株式会社   TEL:06-6682-5611  FAX:06-6682-7611

E-mail: osline@muse.ocn.ne.jp

やはり。。

2015.04.14

やはり来ました。。


ゴールデンウイーク前の貨物の集中。。

前もって・・・余裕を持って・・・というお話をさせていただいているのですが、やはりお客様の商売の都合上集中してしまうのですよね。

まあ、それはそれで仕方がありません。。


同じ4月でも余裕のある時はすごくあるのに、少し日程がずれるだけで運賃が高くなり・車両も激減するのですよね。


この3~4日のずれは冷凍食品にとってどのようなメリットがあるのかといつも真剣に考えてしまいます。。


といっても、私たちはお客様の商売上の都合まで左右できる立場にはありませんので、言われた日程で出来る限りの事をがんばろうと思っています!

でも、さらなるコスト削減が叫ばれている中での、このキツキツな感じ・・・なんだか勿体なくて仕方がないのは私だけではないはずです。。


とは、いいつつ・・・関東発の便に余裕がほぼない状態ですが、大阪発~関東向けの便は現在のところかなり空きがあります!

是非是非、遠慮なくお問い合わせくださいませ。(特に関西発~関東向け)

義務と権利

2015.04.11

最近、ある議員さんが辞職を勧められて、それに対して自分の権利を主張して辞職をしないという話題がありますね。


まあまあ、権利は人それぞれに与えられているものなので、それを主張するのは悪いとは思いません。

しかし、義務を果たさずに権利だけを主張するのはいささかおかしな話だと思います。

会社で言えば、お金をもらうけど仕事をしないというのと同じだと考えます。


よく色々な社長さんから、「会社を大きくしたい」「お金が欲しい」「高級車に乗りたい」などという話を聞くのですが、これはその社長さん達にとっての権利になると思います。

しかし、義務の話をされる方の少ない事・・・「業界を良くしたい」「お客さんの要望を聞ける会社にしたい」などというお話ですかね。


私自身、権利は後でついてくるものだと考えていまして、まずは義務を果たさないといけないのではないかと・・・。。


「自分が仕事をすることで、どのような義務を果たせているか?」

「社会で働いている以上、社会に対してどのような義務を果たせているのか?」


を、日々考えて生活をしていかないといけないのではないでしょうか?

自分のするべき義務(ルール等)を遂行していくことで、世の中にどのような影響を与えられるのか?

それによって権利も大きく変わってくるでしょうし、主張せずとも手に入れることが出来るのではないでしょうか?


まあ、最近はブラック企業などが労働者の権利をはく奪したような行為をしているので、このような事柄も中々考えづらいと思いますが、そのような会社はまず継続出来ないと思いますし、こういう企業の経営者程、経営者自身の権利を主張しているのではないかと思います。

なので、自分の働く環境・職場は、見た目の派手さに惑わされずに、しっかりと原理原則に則った事柄を主張しているか?それに近づけようと努力しているか?を見極めないといけないと思います。


弊社もまだまだその域に達してはいませんが、近づけようと努力をしている最中ではあります。


議員さんが権利を主張する世の中ですけど、私自身は頑張っていこうかと考えています。