冷凍食品 冷凍鮮魚輸送 オー・エス・ライン株式会社

ご依頼・お問い合わせは平日9時から18時まで

電話番号は06-6682-5611

ご依頼時の必須事項

オー・エス・ラインTOPICS

10月31日です。

2016.10.31

あっという間に10月末です。


明日からは11月と今年も残すところあと2か月になりました。

弊社に関しては1月から軽微なものも含めて事故に悩まされました。


交通安全に関する指導や教育も行っておりますが、中々減らなかったのが現状です。

労働時間に関しても色々と調整をしていたりするのですが、同様に・・・。


後、2か月何としてでも事故ゼロを目指して頑張らないといけません。


気持ちを新たに頑張っていきましょう!

自分の仕事

2016.10.18

娘の学校で下記のような宿題が出されたので教えてほしいと連絡がありました。


何でも社会見学に行く前の準備みたいです。

以下は、質問と私の答えです。


「仕事についてインタビュー」

①どんな仕事ですか?

大型冷凍トラックで日本全国に冷凍食品やその原料になる品物を運ぶ仕事。


②その仕事は社会や人々にとってどのように役に立っていますか?

モノを運ぶ仕事・・・食品を運ぶ仕事をする事で、みんなの生活で食卓に並ぶものが毎日無くならないよう、沢山あるように頑張っています。


③どうしてこの仕事についたのですか?

小さい時からトラックが好きだったから。


④今の仕事をしていて、嬉しかった事はなんですか?

自分達が運んだ賞品が、スーパーや飲食店やファーストフード店で並んでいるのを見たとき。


⑤今までに仕事で失敗をして、そこから学んだことはありますか?

運送会社は、何をおいても安全運転が第一だという事です。


⑥子供のころしていたことで、今でも役に立っていることは何ですか?

営業でお客様にお話をしたり、提案レポートを提出したりする時に、子供の時に作文を書いていた事が役に立っています。


⑦どんな人がこの仕事に合っていると思いますか?

自分の仕事が世の中のどの部分を担っているのか理解していて、それを生活の糧として真面目に取り組む人だと思います。


というような事を答えました。

あくまでも私個人的な意見や想いですので色々とあると思いますが、お許しくださいませ。

多少の焦り

2016.10.12

引き続き今期の目標を作成中ですが、斬新なアイデアは出てこず、相変わらず昨年より少し伸ばす程度のものになってしまいそうです。


もちろん会社ですので、大きくしたいとかみんなに認知してもらいたいなどという想いは多少あるものの、「やはり地に足の着いた生活」を優先させてしまうのです。


まあ、大きくなりながらも地に足の着いた生活を実践すれば良いのですが、私自身人間としての器の大きさを考えると中々難しいような気がするのです。

そんな事を言っているうちは、大きくもなれませんが、弊社の場合はそれでいくしか仕方が無かったりします。


でも、周りのどんどん大きくなっている会社を見ると羨ましく思えたり焦ったりします。



と、いうような事柄を頭の中で堂々巡りさせながら、「第26期 経営改善計画書」を作成中です。


来年の9月末には、この中の何項目の目標が達成できるのでしょうか?

とりあえず、目先の達成できそうな目標から考えていくようにしてみます。


9月30日です。

2016.09.30

9月30日です。


当社の第25期決算月も今日で終わります。

今日の関東は、締日にふさわしいさわやかな秋の空になっております。

あまりの気持ちよさに、朝から川崎にある事務所の窓も開け放しております。


今期は、私自身が東京営業所立ち上げの為に、単身赴任したり、それに伴って川崎や横浜の新たな乗務員さんとの出会いも出来ました。

売り上げに関しては、社員さんの頑張りによって昨年比で同等または1%の微増ですが、退化している訳ではないので良しとしておきます。


明日10月1日から第26期に入ります。

オーエスラインとして26歳になったということですね。

26歳・・・更に一回り大きくなるための経験をどんどん積んでいく年齢ですよね。


今後も、「継続することの大切さ」をよく考えて、継続するためには何が大切か?何が必要か?を社員一同考えながら、マイペースで進んでいきたいと思います。


小さなことからコツコツと

2016.09.08

大阪の大御所漫才師さんがよく使う「小さなことからコツコツと」という言葉があります。


小さなことを積み重ねていけば、やがて大きな事柄が達成できる・・・と、私は認識していつも聞いております。


日常の良い事柄をどんなに小さくても面倒くさがらずに実施する、気にかけて実施する。

そうすればやがて自分自身の人生に関わるような良い習慣が身に付くといった感じでしょうか?


逆に・・・日常の小さな事柄を放り出しておく、やらないでおく、気にかけないでいる。

そうすればやがて、自分自身の人生に関わるような悪い習慣が身についてしまうといった感じになるという風に捉えることが出来ます。


安全運転もしかり、日常生活もしかり、「だらしない運転」「だらしない生活」をしていると、その場その場では何事もなくやり過ごせていくのでしょうが、長い人生で考えると大きな差になって現れてくる、又は大きな良いことが起こる反面、大きな悪いことが起こる・・・と考えることが出来なくはないでしょうか?



私自身も「その場をやり過ごせさえ出来ればよい」から「その場で良いこと(しなければならない事)は何かを考えた」行動に変えてく必要があるなとあらためて思いました。


まずは、

・忘れ物をしない。

・焦らない。

・ゆずり合いをする。


から実行していこうと思います。